» こんな事しました・行きましたのブログ記事

「王道の琥珀 アイリッシュレッドエール 名刺の使命26」
何のことだと思います?
実は、私が醸造したビールの名前なんです。


20190121_184519

その「王道の琥珀 アイリッシュレッドエール 名刺の使命26」のお披露目会を、
先日、ブリューパブ テタールヴァレさんで開催しました。

それまでの経緯を少し。
昨年9月末に、友人の釡中先生の事務所移転パーティーで、
クラフトビールを仕込める権利!というサプライズプレゼントに、見事に当選!!
11月初めに8時間ほどかけてビールを仕込んできました。

40kgの麦芽を糖化、ろ過、ホップ投入、酵母を入れて、その後、熟成に約2か月。

20181104_125111

ついに、名付けて「王道の琥珀 アイリッシュレッドエール 名刺の使命26」
が、220L完成致しました。

それを記念して、私のご縁のある方をお呼びして、
お披露目会を開催致しました。

よく考えると、ただのビールを飲む会。
ですが、50人近い方々が集まって頂き大盛況でした。

ビールの名前にもしましたが、
このブログの名称でもある「名刺の使命」
それは、その人、その会社の「価値」をしっかりと伝えること。

会場では、私を通して知り合いになった方々が、
名刺交換しながら、ビールを飲み、笑顔でお話をしている。

大変、幸せな時間を過ごすことが出来ました。

20190122_191305

 

いつも思うのですが、目の前の知人が、何か困りごとを抱えているとします。
自分はその困りごとを、自分の仕事を通して解決する術を持っている。
なのに、それ(価値)を伝えてないがために、解決できず、
相手は引き続き、困りごとを解決できず困ったまま。
自分もお仕事を頂けるチャンスを機会損失している。。。
お互い不幸です。

お披露目会でも思いましたが、
やはり名刺に自分の価値をしっかり記載して、
相手にお伝えする。

それは「義務」だと思いました。

自分の周りのご縁のある方々に、
自分の、会社の価値を伝えて、
しっかりお役に立つ。
そのために、まずは名刺を見直してみてください!!

さてさて、ビールのお話ですが、
お陰様で、皆さんに喜んで頂ける最高の「琥珀」。
アイリッシュレッドエールビールに仕上がりました!!

後日、お店の方から、
名倉先生 いつもお世話になっております。ありがとうございます、
本日より「名刺の使命26」をアイリッシュレッドエールとして、
通常でもご用意しておりますが、お客様から大好評です!
特に外国の方から本場の味とお墨付き頂きました!

ブリューパブ テタールヴァレさんは、
お店内でクラフトビールを醸造し提供してくれるお店。
タイミングが良ければ、
「王道の琥珀 アイリッシュレッドエール 名刺の使命26」
飲むことができるかもしれません。


20190122_182513

また、名刺の作り手として、
このような、「名刺交換の場」をご提供する必要性も感じました。
次回も、楽しい企画考えてみますので、
是非、ご参加くださいね。
おそらく、Facebookでの発信での告知になると思います。
楽しみにお待ちくださいね。

Facebook 検索 「名倉信一」
「名刺コンサルタント 名倉信一」

皆さん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。


さて、新年早々、息子がお世話になっている、
大阪市立大学体育会漕艇部「初漕ぎ会」に参加してきました。

お餅つきに始まり、神社への参拝、エルゴ体験、そして実際にボートへも乗艇させて頂き、その後は、日常部員さんが食べているエッセン、少しお酒も頂きながらと、大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。

大阪市立大学低創部

さてその席で、毎年、漕艇部に援助頂いている企業さんのお話がありました。
数年前から援助をして頂いているらしいのですが、その始まりは、お金を援助下さいとか船を買って下さいとかではなく、マネージャーたちがいつもボロボロになったキッチンで食事を作ってくれています。なんとか、キッチンをリフォームして頂けないでしょうか。だったらしいです。
企業の社長さんが、艇庫に来られ、そのボロボロではあるがピカピカに磨かれたキッチンを見て、援助を申し出てくれたらしいです。
決して資金的に恵まれた環境あるとは言えない公立の大学の体育会系運動部ですが、その環境の中で感謝を忘れず取組む姿勢に心打たれたとお聞きしました。

そこで、私が感じたのは、
そこには自然と「応援したくなる」って思わす何かがあるということです。

選手の熱い想い!これはもちろん不可欠なのですが、
マネージャーさんを含む、裏方さんのサポートの姿勢。
その中に垣間見える、
「熱意」「素直さ」「ひたむきさ」「謙虚さ」「日々の努力」「感謝」
その要素が、全ての部員さんからしっかり見えるからだと感じました。

そうなんです。
頑張っている人を見ると、自然と人は応援したくなるんです。


さて、ビジネスの話に当てはめると。。。

時々、フレッシュな営業マンが飛び込みで来てくださる時があります。
大きな夢を持って、目標に向かって日々頑張っています!!
と聞くと、無条件で応援したくなりませんか?

そう言えば私も、若かりし頃、年配の経営者さんに随分と応援して頂きました。

周りの方々から応援して頂ける。
営業マンとしてこんなに嬉しいことはないですよね。

私の周りでも応援してもらっている方からは、
「熱意」「素直さ」「ひたむきさ」「謙虚さ」「日々の努力」「感謝」が感じ取れます。

私は、若い経営者の方には特に、名刺を作る際に、
「◯◯に挑戦中です!」と記載して頂く事があります。
しっかりと夢や目標を伝えることで、応援して頂ける。

やはり、名刺を使って伝える!って大切です。

ただ、名刺という限られた、50.05c㎡の中に情報を入れるには、しっかり優先順を決めることが大切です。
会社や自分のどの情報を伝えるか。。。

頑張っている人を見ると、自然と人は応援したくなる。

しっかり自分の夢や思いを伝える。大切なことだと思いませんか。

デッサン教室に通って、もう3年?!になるか・・・

月に二度、ヌードデッサンとメンタルデッサン。

ここのところ、水彩画が楽しい。

先生曰く「絵の出来は実力2割に偶然8割」

一年書くと、何枚かは偶然に出くわす事がある。

   

これが今年の成果です。

来年2月にまた始まります。

ご興味のある方は、是非、体験でご参加ください。

詳しくは私まで。

大阪マラソンまで、あと13日。

昨日は最後の仕上げにと、大阪城を走ってきました。

5分30秒/kmのペースで23kmの距離。



もう当日まで、後は調整。

追い込む練習はしません。



体重も順調に落ちて、なんと57.2kg。



未体験の56kg台も見えて来ました。

まー、走った後に銭湯に行ってサウナに入り、その後、計ったのでこの数字でしたが、

家に帰りビールを飲んで、お好み焼きを食べたら58.5kgにすぐに戻りました!

さー、やるべき事は一通りやりました。



あとは、しっかり調整して、3時間15分切りを目指します!!!

代表幹事をさせて頂いている、

大阪商工会議所 東成・生野支部 異業種交流会「フォーラム・アイ」



東日本大震災直後、我々としても何かできないか?! という声が上がり、

東北地方の経済復興に役立ててもらうという趣旨で、募金を行いました。



同じように、大阪商工会議所の各支部に所属する、異業種交流会さんにもお声掛けしたところ、

大阪商工会議所 中央支部 士(サムライ)Club様の賛同を得ることができ、

共同で先月、東北六県商工会議所連合会さまへ義援金を送らせていただきました。



それに対し、先日、仙台商工会議所 会頭 鎌田 宏様より、

御礼状が届きました。






文面を見ても、報道される東北地方を見ても、復興へ向けての動きが本格化してきました。

原発の問題が、なかなか見えない中ですが、地震から約5カ月です。

良きにつけ、悪しきにつけ、落ち着いてきたように感じます。



関西からできる事。

しっかり考えて行きたいですね。

この御礼状が、いいきっかけとなりました。

プロフィール

お渡しするのが楽しくなるような、名刺作りのお手伝いをいたします。

カレンダー

2019年6月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近のコメント