» 自転車のブログ記事

19日、海の日、我が「上方ポタリングクラブ」で、

近江八幡に行ってきました。

matiya? suigou? soukou

雲ひとつない快晴すぎるほどの快晴の中、

船に乗り水郷をめぐり、近江商人の資料館を回り、

近江牛を頂き、湖水浴を楽しみました。

kage

写真を見てもわかるように、

少しの影でも探しては、少し涼む!

涼むと言っても、汗は吹きだすのですが、

吹く風が心地よい・・・

自宅で、エアコンをかけながら、

テレビを見たり、本を読んだりするのもいいのですが、

暑さの中、吹く風の心地よさを味わうのも、なかなかのものです。

水着が無いので、パンツのまま飛び込んだ、琵琶湖も気持ちよかったな~。

07217[1]

仲間と楽しんだ、

総走行距離、38.2kmの小旅行でした。

堺までのポタリング

|カテゴリー: 自転車コメント(4) 

先週末、上方ポタリング倶楽部で、堺までのんびりポタリング。

総勢8名。 阿倍野近鉄前集合。

安倍晴明神社、仁徳天皇陵古墳、堺自転車博物館、

ninntoku

そして、友人がイベントをしている会場「ブルキナファソ・デー」へ。

burukinagohann

会場でアフリカ現地の料理を頂き、旧堺灯台、千利休屋敷跡、堺Hamonoミュージアムを回り帰路へ。

toudai BD-1

?

総走行距離58km。

?

雨にあったのも一瞬で、3分ほどの雨宿りで事なきを得ました。

日頃のなんとかですね。

帰り道、ちょっと体調が・・・ という方は、無理せず途中、チンチン電車に乗って帰えられました。

悪天候や、自転車のトラブル、体調不良でも途中から中断して、公共機関で帰る事ができるのも、輪行出来る小径車のいいところです。

次回はみんなで、京都のルーブル博物館展に行く予定です。

?

みなさんよかったら一緒に行きませんか?

?

気持ちいいですよ!!

近頃、めっきりハマってしまっているのは、自転車!


自転車と言っても、輪行やポタリングです。

輪行(りんこう)とは、自転車を公共交通機関(鉄道・船・飛行機など)を使用して運ぶこと。

ポタリングとは自転車でぶらつくことの意味で、主に、観光名所めぐりなどに自転車を用いる「散歩」的なサイクリングの事です。

すなわち、のんびり自転車に乗る事にハマっているんです。

昨日、自転車の事ではいろいろお世話になっている、
加茂屋、喜田さんの所で、
BD-1のフロントサスペンションを交換しました。

090618-1
ノーマルはバネが1本だけなんですが、
今度のは、2本!!

以前から、交換したかったのですが、
シルバー×ベージュしかないので、黒があればと思っていたところ、
喜田さんが「じゃあ、信ちゃんの為に!」と黒を作ってくれました。
もうすぐ、一般にも発売のようです。

090618-2

交換してみると、思っていた以上に、
乗り心地が良くなりました。
細かな路面の震動が極端にソフトになり、
高速での走行の安定性も格段に向上しました。

今度は、リアを変えてみようかなー。

喜田さん曰く、
「いっぺんに変えたらもったいないから、
じょじょに楽しみながら変えていきー」

もうちょっと待ったら、リアのエラストマーにも黒が出来るかな?

だんだん、愛車が黒くなって行く~~!

プロフィール

お渡しするのが楽しくなるような、名刺作りのお手伝いをいたします。

カレンダー

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近のコメント