» 2009 » 7月のブログ記事

昨日の深夜、友人2人と息子とで、「カブトムシ取り」に出かけました。

友人の一人が、「その道のプロ」で、俗に言う穴場に連れて行ってくれました。

昨日は気温が低く、条件は良くないようでしたが、

結局、30匹くらいでしょうか、取る事が出来ました。

kabutomusi

しかし、それに大きく貢献したのが、とてつもなく輝くライト達。

実は僕、ライトフェチなんですよ。

raitorui

昨日持参したのは、その中でも一番の光量を誇る奴、Super Fire。

これは使用する電池も、リチウム電池を使用していて、

木を照らすと、カブトムシもびっくりの明るさです。

大活躍してくれました。

そして、「その道のプロ」から、息子に”オオクワガタ”のプレゼントが!!

相場では数万円だとか・・・

kuwagata

おそらく、今日は図書館に行って、飼育の仕方を調べてるハズです。

あ~~、楽しかった。

娘の携帯電話

|カテゴリー: 日々の気づきコメント(2) 

近頃、娘に「お父さん、携帯買って!」と毎日せがまれています。

 

娘曰く

中一の時は先輩に「優ちゃん、メルアド教えて」と言われて、

「まだ、携帯持ってないんです」は何とか苦笑いしながら耐えたけど、

中二になって後輩から「先輩、メルアド教えてもらっていいですか」に対して、

持ってないは、結構つらい!!    らしい。

なかなか、ええとこ突いてきよる、我が娘。

 

訳もなくダメ!だけでは娘も納得しない!

そこで先日二人で、AUショップに話を聞きに行った。

そして、家に帰った後、電卓片手に二人で話した。

 

結局、¥2,660/月 は最低掛かるらしい、携帯本体代は別途。

 

仮に通話料、メール代なんかを加味し、二年に一度機種変更するとして、

¥4,000/月 として、機種変更 ¥20,000/2年 とすると、

ひと月、¥4,833の計算。 年間 ¥58,000だ。

 

仮に14歳から持つとすると、大学卒業するまでに9年間で ¥522,000になる。

 

わおっ~~!

 

娘に、52万円払う値打ちがあるか考えさせる。

 

ちなみに子供が二人だと、親が負担するとなると100万円の負担増だ!

 

例えば娘が75歳まで、携帯のお世話になるとすると、

単純計算だが、¥3,538,000となる。

 

ぎょえ~~!

 

家族4人だと、1400万円。(単純計算だが・・・)

 

がおっっっ~~~~!

 

ここまで話すと、娘が黙った。

 

 

どちらにしても、娘に携帯を持たす持たさないに関わらず、

このような話し合いも無しに、

 

「はい! プレゼント! 前からあなたの欲しがっていた携帯!」

「わ~~、パパ大好き。 この機種前から欲しかったの~、 チュッ!」

こんなシュチュエーションで携帯を持たすのは危険すぎる!

まー、我が家の場合は絶対に無いが・・・

 

 

コスト意識。

 

考えてもらう、いい機会だった。

 

これを分かって携帯を持つのと、持たないのとでは、

全然、意識が変わってくると思う。

 

さて、娘は、次にはどんな切り口で来るのだろうか?

 

ちょっと、楽しみである。

7月からスタートの、

「想像、創造メンタルデッサン高岸教室 part-2」

昨日も参加してきました。

今回の課題は「自分を描く!!」です。

まずは、何も見ずに自分の顔を描き、次は鏡を見ながら、

今度はその顔を、笑わせ、怒らせ、悲しませる。

どこの筋肉がどう動き、表情がどう変わる! すごくおもしろかったです。

表情って面白いですよね。本当に微妙な感情を、表情って表現できますよね。

例えば同じ笑うでも、爆笑してるとき、笑いたいのに隣の人に気を使って笑いにくい時、

全然面白くないのに笑わないといけない時、あまりの自分の馬鹿さ加減に思わず笑う時、などなど。

この微妙な表情、自分でしようと思えば出来るんですよ!

これを自分で鏡を見ながらやると、またこれも面白い!!

若干の顔面の筋肉の動きだけで、複雑な感情を表現する!!  人間てすごいですね!!

ちなみにこれが、僕が起こった時の自画像です。 初めて髙岸先生にハナマルの100点を頂きました。

 

その絵がこれだ!  1、2、3!

 

jigazouokoru

いつもはニコニコしていても、心の中はこんな顔なのかもしれませんよ!

お気をつけあそばせ。

次回はヌードデッサンの報告もしたいと思います。

皆さん、「皆既日食」は見えましたか?

 

今日仕事で本町や梅田に行くと、多くの人がビルの前で、

なにやら変なメガネを掛けながら、空を見上げていました。

 

曇っていたので、なかなか見えなかった方も多いと思います。

 

でも、少しくらいの曇りなら、見る方法があったんですよ。

 

それは、水たまりやビルのガラスに反射した太陽を見るんです!

 

昨日は雨が降ったので、道には多くの水たまりがありました。

そこに少し曇った状態の太陽を見ると、

結構、欠けた太陽を鮮明に見る事が出来ます。

 

kaikiniltusyoku

 

これは、心斎橋の水たまりで撮った写真です。

どうしても水たまりの表面に微妙な動きがあって、

写真ではこの程度なのが残念ですが・・・

 

次の皆既日食は、2035年、26年後だそうです。

 

是非、この豆知識!

26年後にお役立て下さい!!

先日、大阪商工会議所 東成・生野支部さまにて、

「不況に負けない! 名刺力で業績向上する方法」と題して、

セミナーをさせて頂きました。

ST330041-2 パワポ

名刺交換のルールやコツ、名刺の重要性・可能性、「名刺力」アップの具体的な方法など、

2時間にわたり、お話しさせて頂きました。

何より嬉しかったのは、参加者の皆さんの感想でした。

「大変為になった!」 「即、実践します!」 「2時間がすぐにたちました」などなど、

また中でも一番嬉しかったのは、

「講師の方の想いや熱意が伝わりました!」でした。

本当に講師としてこれ以上に褒め言葉はないと思います。

今後も、今回以上のセミナーにしたいと思ってます。

参加された皆さん、ありがとうございました。

プロフィール

お渡しするのが楽しくなるような、名刺作りのお手伝いをいたします。

カレンダー

2009年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近のコメント