» 2009 » 8月のブログ記事

少し前になりますが、

ソウルプロダクツ代表、言霊マーケッター 中野 貴史氏による、

人生が豊かになる! 仕事がたのしくなる!

「名刺活用術」セミナーに参加しました。

 

中野さんの著書を拝読した事がきっかけで参加しました。

 

中野さんは東京でご活躍なのですが、出身は大阪で僕の家のごく近所!

名刺を活用してのビジネスを展開されていて、

いわゆる軽く同業というやつです。

(同業と言わせて頂くのは少し厚かましいようのも思うのですが・・・)

ちなみに、名刺制作の費用はスタンダード版で¥300,000です!

 

懇親会等で少しお話しさせて頂きましたが、

お互い「志」の部分に共通のものを感じて、

是非、協力して一緒に何か始めたいですねと、お話しさせて頂きました。

今後がすごく楽しみです。

 

で、セミナーでの「気づき」ですが、

何といっても’自己開示‘の重要性でした。

 

例えば、初めてビジネスを始めようとする時、相手の、

趣味嗜好、考え方、志、理念、今までの歴史、

家族構成から趣味まで、すべて分かった上で仕事を始めるのと、

まったくの初対面で、その後、徐々に探り探りで進めていくのでは、

仕事の進行の速さ! 明らかに変わってくると思いませんか!!

 

まず!こちらからの自己開示をしてしまい、

それから、相手に判断してもらう!

そして、自分というものを理解してもらった上で、

ビジネスを始める事が出来れば・・・

 

自己開示、大変重要だと感じました!!

 

この自己開示、どこまでするか!いろいろ考え方はあるものの、

やる気になれば、名刺で簡単に表現できます。

 

是非、一つの方法として、

名刺で自己開示!!

相手との人間関係を良くする効果、大いにあると思いますよ。

金三会という会

|カテゴリー: 名刺コンサルの日々コメント(0) 

 

月一で、金三会という会を開催するようになって、

今月で3回目になります。

毎月、第三金曜日の開催です。

 

この会は、コトハナセミナーという話し方を学ぶ会の、

大阪30クラスの卒業生が中心となり作られました。

メンバーは経営者が多く、お互いの成長の為、

切磋琢磨しながら勉強していこうという主旨です。

 

kinnsannkai

 

第三回の今回は、メンバーの一人でもあり、

大阪、神戸で、アロマ初心者からアロマセラピスト、リフレクソロジストをめざす方のためのスクール

「キャラアロマテラピースクール」を経営する、いわおちゃんによる、「実践マーケティング入門!」でした。

iwaocyann

 

マーケティングとは何か?から始まり、

フレームワークの概要、

3C(顧客、自社、競合)、4P(流通チャネル、商品、価格、プロモーション)をベースに、

ヒット商品がなぜ?ヒットしたのかを、グループに分かれて分析!

ある健康志向の「お茶」にスポットを当てたのですが?

さすが大企業!! 多くの側面から商品を捉え、分析しているなーと感じました。

最初から最後まで、目からうろこの、素晴らしい内容でした。

 

今後も充実した内容に期待しましょう!!

 

興味ある方、参加可能ですよ!

先日、何十年ぶりでしょうか?!

大阪空港の着陸ポイントに行ってきました。

ririku

 

ここは大阪空港に着陸する飛行機の着陸ルートの空港のギリギリに位置します。

 

以前は近くに車を止めれたのですが、数年前から、

全然、駐車できなくなってしまい、車では行けなくなってしまいました。

(昔は、たこ焼きの屋台が出て、車上荒し多発の場所でした!)

 

先日は、家内の実家から自転車に乗り、家族で向かいました。

家族でです!!!

cyakurikusyou

 

 

 

 

cyakurikku

 

子供達は、初めて見る頭の上、ぎりぎりまで降りて来る、

着陸寸前の飛行機に大喜びでした。

飛行機のビスまで確認できる距離です!

 

私が初めて行ったときは、しゃがみこんだのを思い出します。

 

空港の周りもも、スカイパーク伊丹として開発され、

気軽に飛行機が見られる美しい公園になってました。

 

行かれるのは、バイクか自転車がお勧めです!!

 

7月の大阪商工会議所 東成・生野支部さまに続き、
10月22日に中央支部さまでも、
「不況に負けない! 名刺力アップで業績向上する方法」セミナーを、
開催させて頂く事となりました。

お陰様で、前回のセミナーも受講者さんのアンケートを見る限り、
見る限りですよ! 喜んで頂けたと思っております。

商工会議所さんの会員さんなら、会費も無料です。

もう既に、受付も始まっているようです。
よければお越しください!!

お問合せ・お申込みは大阪商工会議所 中央支部さままで

http://www.osaka.cci.or.jp/s/2330/seminar.php3?sid=254

以上告知でした!

「大坂夏の陣」

|カテゴリー: 日々の気づきコメント(2) 

「大坂夏の陣」って言ってもプロ野球です。

昨日、8月8日に京セラドームでオリックスVSロッテ戦に、

息子と二人行ってきました。

この対ロッテ3連戦を「大坂夏の陣」と銘打って、いろんなイベントが行われます。

その一番大きなものが、

この赤いユニフォームの無料プレゼント!

前売り、10,000着分。

当日、10,000着の合計、20,000着。

三日とも、デザインが違いますが、

3連戦で合計、60,000着!!

作り自体も生地もしっかりしていて、なかなかのものです。

uniformesenaka

それにしても、集客にかける販促としてはすごい規模です。

 

いつもは1万人弱の観客も、2万人以上の入りでした。

stand

一応の効果はあったみたいですが、

いつも行っている甲子園と比べると・・・

 

なかなか集客の難しい球団は、いろんな企画をしてきます。

サラリーマンデーでは、名刺をBOXに入れて、景品が当たるとか、

試合終了後、往年の選手にノックしてもらえるとか・・・

 

企画としては阪神よりオリックスの方が断然楽しい!!

 

まー、同じ事を阪神がやったら、大変な事になりそうですが・・・

 

企画として仕事をするなら、オリックスがおもしろそうやな~。

プロフィール

お渡しするのが楽しくなるような、名刺作りのお手伝いをいたします。

カレンダー

2009年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近のコメント