» 2010 » 1月のブログ記事

ストレッチポール(?)ってご存知ですか?

いろんな呼び名があるようですが、

直径約18cm、長さ1m位の円筒形。

素材は発砲ウレタンにカバーが着いているった感じでしょうか。

こんなヤツです。

pole2


近頃、ぼちぼち走っているのですが、

左右のバランスが気になりだし、ある方に話してみたところ、

「ストレッチポールを使うと、左右のバランスがとれると思うよ」

とアドバイス頂きました。

価格が一万円弱とお聞きして、東急ハンズの見に行ったところ、

九千円、八千円台の商品が並ぶ中、

メーカーの見切り品という事で、¥2,480のモノを発見!

単純な商品だけに、高いからと言ってあんまり差も感じられないので、

即、購入。



早速、これでストレッチをしたところ。

pole

左右のバランスを取る以前に、

数年前から、腰から背中にかけて常に違和感があった痛みが、

嘘のように、解消!



まさに、嘘のようにという言葉は、この時に使うための言葉だ!というくらい。



それ以来、ちょっと背中・腰に違和感があると、

これでストレッチ!



すると、即効で嘘のように違和感が消えます。

まさに即、効果があるから、即効とは、よく言ったものです。

それくらい、いいです。



絶対お勧めです!!

晴れ渡った快晴の1月17日。

「震災の日に追悼の意味を込めて走ろう会」と称して、

e-ランニングクラブの仲間たちと、西明石から三宮までランニングしてきました。

30kmの距離、私には未知の距離でしたが、

最後、ひざが痛くなりながらも、みなさんに迷惑をかける事もなく、

走り切る事が出来ました!

 

西明石の駅で、みんなで黙祷をした後、ランニングを開始。

途中、西明石で名物の玉子焼きをつまみ、

akasiyaki

大蔵海岸から明石大橋の下をくぐり、

永田でコロッケをほおばり、鉄人28号を見学、

tetsujinn28

ゴール間近では、偶然、追悼のイベントに向かわれる途中の、

皇太子殿下、皇太子妃殿下雅子様を沿道で拝見できました。

その後は、お風呂、飲み会。

 

3月7日の初マラソンに向けて、

自信と課題がハッキリしたいい練習会となりました。

 

何とか本番で、ひざが悲鳴を上げないように、

あと一月半、トレーニング頑張ります!

今日は私一押しのセミナーのご案内です。

 

私の友人である、山田コーチのセミナーです。

山田コーチとは、コトハナセミナーという話し方教室で知り合い、

それをきっかけに、今でも親しくさせて頂いています。

私のパーソナルコーチをお願いしていた時期もありました。

(財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチであり、

トライアスロン、スイミングなどの指導もされておられ、

自ら、トライアスロン、マラソンにも出場されています。

 

さて、その山田コーチがセミナーで講演されます。

 

題して、自己実現の達成「自分軸」の見つけ方

― 心身相関があなたの自己実現を加速させる! ―

 

コーチングをベースとしたセミナーなのですが、当日は軽い運動も行うようです。

体温が上昇すると、さわやかな気分となり思考が活発化する!

その心身相関により、心をコンディショニングしてから、

「自分のあり方」「ありたい姿」という部分を引き出す!!

 

なかなか、おもしろそうでしょ!

詳細は http://www.stash-support.com/1002~pamph_001

 

 

2010年2月10日(水)

19時より20時半

弁天町市民学習センター第3研修室

参加費用は ¥500  定員20名です。

主催? : ?コーチ・たんでん有限会社

お申し込みは https://ssl.form-mailer.jp/fms/82756d1a83378

 

 

定員が20名なので申し込みはお早めに!!

 

もちろん私も参加します。

 

良ければご一緒しましょう!

 

 

ちなみにその前日は、

大阪商工会議所 北・都島・福島支部さまで、

私がお話しさせて頂く、「不況に負けない!名刺力アップで業績を向上する方法!」セミナーがあります。

こちらもよろしく!!

 

結構、名刺の整理に苦労されている。という意見を伺う事があります。

 

先日、本町でシモジマさんで買い物をしている時、

見つけました! 優れモノ!

 

meisiire1

たたんだ状態だとスマートなのですが。

 

 

meisiire2

開くとポケットが13個。330㎜まで伸びます。

 

12カ月ごとや、イベントごと。

収納物の量に応じてポケットの収容量が変えられます。

名刺だと約600枚入るとの事。

 

私の名刺を整理するスタイルにはピッタリです。

 

品名はセキセイ セマック ドキュメントスタンド カード。

価格も四百円しなかった程度。

他にもA4用やポストカード用もあるようです。

 

お葉書きを良く頂くので、

ポストカード用も使い勝手、よさそうです!

 

デスクの上が、新年早々、すっきりしそうです!

私がインストラクターを務める、

残像メンタルトレーニング。

 

その開発者、髙岸 弘先生による、

「想像 創造メンタルデッサン」教室が本年度も明日より開催されます。

 

私も毎回そのお手伝いをしながら、参加させて頂いているのですが、

このプログラムがまた、面白い!!

3回に一度は、ヌードデッサンあり、

はたまた、かぼちゃの外側を見て、内側を書く! 等など

毎回の課題が大変楽しく、興味深い!!

 

決して絵が上手のなるための教室ではなく、

一言で言うと、表現力を磨きあげるスキルを学ぶ!という感じ。

 

 

それでは、皆さんに課題を一つ!

 

「はい! 何も見ないで自分の携帯電話を実物大で書いてみてください!」

 

どうでしたか?

あれだけ毎日見ているにも関わらず、書けないもんでしょ~!

でも、この瞬間、右脳も左脳も頑張って活動しているはず!

右脳も左脳のバランスが表現力を磨くには重要!

 

詳しくは下記を

http://zanzo.jp/seminar/0912_sketch.html

 

興味がある方は私に言って頂ければ体験参加も可能です。

 

ちなみに次のヌードデッサンは1月19日です。

プロフィール

お渡しするのが楽しくなるような、名刺作りのお手伝いをいたします。

カレンダー

2010年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近のコメント