» 2010 » 3月のブログ記事

以前にもブログに書いた事があるのですが、

今里にある「なんどき屋」さんへ、

名刺のお仕事でお世話になっている、

建築設計室 ホリウチ 堀内さんと久しぶりに行ってきました。

 

まずは、ビール。 そしてすぐにお刺身の盛り合わせが

 

P1050721

 

まぐろ、サーモン、いか、鯛、筍(?)、なかなかいける

 

次は、茶わん蒸し

 

P1050722

 

続いて、鯛のカマ焼きが出た

 

P1050724

 

堀内さん、「めっちゃおいしい!!」連発

 

とこぶしとじゃがいもの炒めもの

 

P1050725

 

 

ピーマンにクリーミーなソースが詰まった揚げ物

 

P1050727

 

生ビールも3杯ほど飲んだので、次はチューハイに

 

その次は、アナゴと鶏のちょっと辛いよ!鍋

 

P1050728

 

これもなかなか旨い!

 

おっと、隣のグループにはカキや、鯛の入った海鮮鍋

 

P1050730

 

何の根拠で鍋が隣同士で違うんや??

 

 

そして締めは名物のカレーライス。

「大・中・小」どうされます?

「生玉子は落としておきますか?」

「じゃあ、小で玉子もお願いします」

 

P1050731

 

満腹!

 

今日は前回のように鍋とカレーの間にパスタが出なかったので、一安心。

 

怒涛の二時間半。その後いつものようにお会計。

生ビール4杯、チュウーハイ4杯、そしてこの料理。

 

さていくらだったでしょう?!!

 

 



 

 

「はい、いつものように¥2、300」

 

いつもながら、どんな計算や?!

 

 

昨日も久しぶりに感じた!

 

恐るべし今里!

大体毎日、仕事は父(社長)と一緒に車一台で会社を出ます。

本町辺りで私が降りて営業に回るのが常ですが、

月に何度か、その前に生玉(いくたま)さん辺りの得意先さんに配達で立ち寄る事があります。

 

ご存知の方も多いと思いますが、

生玉と言えば、言わずと知れた、ラブホテル街。

多くのラブホテルがひしめき合っています。

その中を車で進むのですが、いつも10時過ぎくらいでしょうか?

 

毎回、車で通り掛かると、

ガレージから、歳の頃なら65歳と言ったところでしょうか、

おばちゃんが道に飛び出してきて、

私たちが乗っている軽自動車に向かって、軽くお辞儀をしながら、

駐車場へ手招きをするんです。

 

車の中では親子で、顔を見合わせる事も無く、

 

「・・・・・・・・   」

 

気まずい時間が流れます。

 

おばちゃんも車に乗っている人を確認してからやってほしいものです。

さて、今日はセミナーのご案内です。

私が「コトハナセミナー」 という、

話し方教室で同期だった仲間と「金三会」という勉強会を主催して約一年。

毎月第三金曜日に担当を決めて勉強会を開催してきました。

今回はその会で、初めての試みとして、

「オープンセミナー」を開催する事となりました。

そして、その講師を私がさせて頂く事となりました。

お時間が合うようでしたら、

是非、ご参加ください!!

「名刺力」アップで業績アップセミナー

○日 時   4月16日(金) 午後6時30分~同8時30分

○場 所   難波市民学習センター 第二研修室

         大阪市浪速区湊町1丁目41番1号 OCATビル4階

○講 師   れいあうと・にっしん株式会社 名刺コンサルタント 名倉 信一

○受講料   1,000円

○定 員    30名(定員になり次第締め切ります)

ご参加ご希望の方は、直接、私にご連絡頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

午前中にセミナーに参加してきました。

semina-kanban

友人であり、フォーラム・アイの仲間、

有限会社ニューホンコン造花、岡田さんによる、

「小さなお店こそマスコミに登場して売上アップ、お店の価値を高めよう」セミナー。

okadasan

 

小さな会社、お店が効果的にプレスリリースすることにより、

マスコミに取り上げてもらおうという内容でした。

 

印象に残ったのは、

マスコミに出たとたん、周りの反応に変化が出る、

「見たよ! 新聞に載ってたね!」とか

「大きく取り上げられてたね! すごいやん」だとか、

でも、実はマスコミに出る前と後では、

何一つこちら側は変わっていないという事。

浮かれて、足元をすくわれないように!

 

もうひとつは、

プレスリリースする前提として、思いのこもった商品やサービスをもっている事、

言いかえれば、心のこもった良い商品やサービスさえあれば、

どんなに小さな会社でもマスコミは取り上げてくれるという事でした。

 

まずは行動!

早速、岡田さんにアドバイスをもらいながら、

プレスリリースやってみようと思います!

土曜日に私共(残像メンタルトレーニング研究会)が主催する、

「R/C/T 目標設定セミナー」が開催されました。

 

ズバリ!目標設定のポイントは、

その目標、あなたの本能が喜んでいるか、望んでいるか!です。

 

他人の目を気にして作ったり、上司に言われて作り上げた目標は、

自分本人の本能が認めていないので、

目標達成へのモチベーションが続かないし、

そもそも実は本気で達成しようとする気も無い!

 

目標は、達成されれば本能が喜ぶ目標で無いとダメである!

 

そのために、目標設定する時にいくつかのフィルターを掛けます。

 

まず、時間を掛けて目標を決めます。

そして、その目標にまず、3つの質問をします。

・ その目標が達成されれば感情が喜ぶか?

・ あなたががんばれば達成可能か?

・  達成するために、1%でも才能はあるか?

クリアできれば、続いて次の質問を、

・  達成されれば、自分以外の人間が喜ぶか?

・  達成されたら、恥ずかしくないか?

・  その目標に社会貢献度はあるか?

 

このフィルターをクリアすれば、

トライするべき価値のある目標です。

ひっかかりが少しでもあれば再考!

 

本当に自分にとって適正な目標を設定するのは、

大変難しい!

しかし、これに時間を掛けないと意味が無い。

 

お時間ある時にでも、

自分の目標に上のフィルター、問い掛けてみてください。

プロフィール

お渡しするのが楽しくなるような、名刺作りのお手伝いをいたします。

カレンダー

2010年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近のコメント