» 2010 » 6月のブログ記事

土曜日、日曜日と、

私の参加する大阪商工会議所 東成・生野支部 異業種交流会「フォーラム・アイ」で、

広島、宮島へ旅行に出かけました。




do-mukinennsatuei

                  (右の写真は一人記念撮影バージョン)




一日目、広島の原爆ドーム、平和記念資料館へ。

二年前に息子と友人で行った事があり、これで二度目の訪問でした。




tokei




やはり、二年前の時と全く同じ気持ちです。

「何とも言えない」気持ちとでも表現すればいいのだろうか・・・




戦争の悲惨さ、人間の怖さ、人間の愚かさ、焼け野原から復興する人間の強さ、

平和の大切さ、今の日本、今の幸福・・・・




いろんなものが絡み合い、自分自身消化できていない・・・




しかし、少なくとも、「何とも言えない」気持ちを忘れずにいたいと感じます。



夏には「フォーラム・アイ」として、

「平和を考える会」を地元で開催する予定です。

予定では被爆体験者の方に来て頂き、お話をして頂く事になっています。




またご案内致しますので、

その節は、ご参加ください。




「平和を考える会」に向けて、いい予習が出来ました。




  旅行の詳細は友人である高さんのホームページをご覧下さい。

      http://www.inbong.com/2010/fi/hiroshima/



ちょうど、12年前。

1998年。
私が人生で一番サッカーをプレーしていた時期かもしれません。

1年間に50試合以上していた事を記憶しています。

1週間に1回は試合していた計算です。
その当時、ど~~しても、日本が初出場するフランスのワールドカップを見に行きたくて・・・
でも、時間も無いし、チケットもない、何より先立つものが無い。

それじゃあ、その4年後の2002年、日本で開催されるワールドカップを満喫するのに備えようと、

その日から、4年後のためにと¥500玉貯金を始めました。

「手のひらに乗った500円玉は、絶対に貯金箱へ入れる!」 というのがルール。




もしも500円玉がポケットにあったとしても、500円以下のものを買う時は、

わざわざ、1000円札を出して買い物をし、せっせとお釣りの500円玉を貯めていきました。
その時には、4年間で約30万円貯まりました。




それが癖になり、

今でも4年に一度、ワールドカップ開催に合わせて、この貯金箱を開きます。

これで3回目になります。

cyokinnbako



12時を過ぎ、ずっしり重い貯金箱を空けると、




aketa




今回は総額¥387,000也!!




naranete

今日、重い袋を持って、ひとまず銀行へ行ってきます。




毎回、この事を話すと、

言われる事は決まっています。




先にお返事しておきますね!





 「断る!!」

Twitterをはじめました。 昨日から。

興味はあったのですが、なかなか始めるきっかけが無くて・・・

でも、始めないと、何も始まらない!

でも、慣れるまで少々時間がかかりそう。

最初、失礼があるかもしれませんが、気長にお付き合いください。

よろしければ、フォローとやら、よろしくお願い致します。

「shincyan8」で登録しました。

今回、ビジネス向上研究会という異業種交流会の

6周年セミナーでお話しさせて頂く事になりました。

今回、月200万アクセスをほこるアメブロ美容部門ランキング1位で

KANSAI1週間をはじめ様々なマスコミにも登場している横内稚乃さんと

私で「集客を増やす自分宣伝術」という内容でお話させて頂きます。

今後、セミナー講師の依頼を増やしたい、集客を増やすブログなどを作りたい方は

必見の内容です。よろしくお願い致します。

日時は6月26日(土)午後6時からです。

申込みなど詳細はこちらです。http://www5f.biglobe.ne.jp/~kansaifc/tizu.htm

当日、お会いできるのを楽しみにしております。

先日のブログにも書きましたが、

月刊「近代中小企業」さんに、無事、掲載いただきました。




6月号表紙

特集企画「温故知新・不易流行 最強のアナログ・デジタル文具&ツール活用術」

「最強の名刺活用術とは」    発行:中小企業経営研究会 http://www.datadeta.co.jp/




ゴールデンウィークの家内や子供たちがいない日に、

丸一日かけて書き上げました。




その前日、おおまかな文章の流れを決めている時に、

子供たちを前に、偉い作家の先生がよくやっている、

原稿用紙をくしゃくしゃにして、

ゴミ箱へポイ!! 




一応、形だけ見せておきました。

父親として威厳がちょっとでも上がった事でしょう。




残念ながら、この雑誌は経営幹部を読者とした会員向けの月刊誌で、

一般の書店には置いていません。

ご興味にある方は下記よりPDFにてご覧になれますので、

良ければご覧ください。

http://www.layout-n.com/pdf/100601kindai.pdf



少しでもがんばられている中小企業の経営者の方のお役に立てればいいのですが・・・

プロフィール

お渡しするのが楽しくなるような、名刺作りのお手伝いをいたします。

カレンダー

2010年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近のコメント