» 2011 » 7月のブログ記事

1998年。  13年前ですね。

私が社会人でサッカーをプレーしていた頃、

チームメイトの妹が、サッカー女子日本代表として選出されたので、

アメリカとの対戦を神戸ユニバで観戦しに行った事があります。

当時世界一アメリカに、その頃としては善戦した印象でしたが、
2:0の完敗。
あまりの実力の差に、この差を縮めるには・・・
まー、少なくとも30年はかかるなって印象を持ったのを憶えています。

そのピッチには十代の澤選手がいたのを記憶しています。


昨日の世界一を賭けた、アメリカ戦。


あの時の、失礼をお詫びしたい! 観戦中にそう思いました。

しかし、あれからたった13年。

あんなに劇的に変わる事が出来るんですね。

サッカーって、本当の意味での強豪国に名を連ねる為の最後の一線って、
ましてや、世界一になるって、
技術や戦術や体力や、そんなところにはなく、
やっぱり国民のサッカーの捉え方とか、文化とか・・・
プレーじゃないところにあるのでは、とも思っていたのですが、
そうでも無いかもしれませんね。


澤選手の「メダルを取るまでやめない!」


メンタルは当然大事ですが、それだけでは世界一は無理。

しかし、メンタルがどこよりも強くなければ、もっと世界一は無理。

裏打ちされた最強の技術と、最高のメンタル!
言うのは簡単ですが・・・

おめでとう! なでしこジャパン。

また、そういえば、私の友人が少し前から、

アロマテラピーを使って、なでしこジャパンの選手をケアーしているんです。

http://www.cara-club.com/special/inac/

こう考えると、なでしこジャパンと「縁」があるな~。

12秒/1回

|カテゴリー: ランニング, 日々の気づきコメント(4) 

先日、計算してみました。

/

大阪マラソンまで、あと18週。

週に2.5回練習するとして、45回練習ができる。

前回のタイムが3時間24分。

大阪マラソンでの目標タイムが3時間15分。

目標達成には9分の記録短縮が必要。

という事は、1回の練習でフルマラソンのタイムを「12秒」縮める精度が必要だ。

?/

12秒/1回

?/

んん~~~!

?/

わかったような、わからんような・・・・

?/

とにかく、この暑い夏に大阪城を走りまくれ!という結論。

プロフィール

お渡しするのが楽しくなるような、名刺作りのお手伝いをいたします。

カレンダー

2011年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近のコメント