» 2011 » 10月のブログ記事

昨日、第一回大阪マラソンに参加してきました。

   

この時期のレースとしてはベストなコンディション。
暑くなく、日も照りつけず、風もない。
でも湿度が高いせいか、汗が思いのほか多く出て、
給水ポイントでは、立ち止まってがぶ飲みする事もありました。

私は自己ベストの更新、3時間15分を目標にスタートしましたが、
本番2週間前の練習で、追い込み過ぎたのか、足の疲労が全然取れず、
痛みも出て来て、レースまでの2週間は治療に専念し、思うように練習できなかった事から、
スタート直後から中間地点までは、4分30秒/km位のペースを維持できていましたが、
痛めた部分はスタート直後から痛み出し、後半は大失速となりました。
しかし、おかげさまで、3時間31分のタイムで完走する事が出来ました。

マラソンは、怪我も調整失敗もすべてが自己責任!
ハンディなしの勝負です。
いくら十分な準備をしても、思いがけない事で結果が変わってしまう事がある。

実はこれは経営にも言えることで、経営も一切ハンディの無い世界。
そしてすべてが自己責任。
?順調よく進んでいたプロジェクトも、外的要因で振り出しに戻る。
円高、社員の問題、取引先・・・・

また、マラソンも経営も、的確な目標を決める事により、
結果に大きな影響が出てくる。

周りの応援もそう、手を差し伸べて助けてはくれないけど、すごくそれが、大きな力となる。

このような部分が、マラソン、経営、共に言えることで、
経営者がマラソンにはまる部分ではないでしょうか!

ともあれ、今回を教訓に、3月の篠山マラソンでリベンジします。

今回、大阪マラソンの出場にあたり、いろんな形で、大勢の方々に応援頂きました。

本当にありがとうございました。 

大きな力となりました。

いよいよ、東大阪商工会議所様での

「名刺力強化セミナー」 ~名刺を最大限に活かす方法~ の開催が、来週となりました。



私自身、久しぶりの180分バージョン、時間をあまり気にする事無く、
お伝えしたい事を存分にお伝えできると、
今から開催が非常に楽しみです。
途中、ワークも入れてみようと考えております。


お時間の許す方は、是非ご参加ください。



また今回は特別に、東大阪商工会議所様の計らいで、
非会員の参加でも参加費¥2,000を会員価格と同額の¥1,000として頂きました。



日時:平成23年11月2日(水) 午後5時30分~8時30分
場所:東大阪商工会議所 本所 本館5階501号室

定員:30名

参加費:1,000円



会場でお会い出来ます事、楽しみにしております。

大阪マラソンまで、あと13日。

昨日は最後の仕上げにと、大阪城を走ってきました。

5分30秒/kmのペースで23kmの距離。



もう当日まで、後は調整。

追い込む練習はしません。



体重も順調に落ちて、なんと57.2kg。



未体験の56kg台も見えて来ました。

まー、走った後に銭湯に行ってサウナに入り、その後、計ったのでこの数字でしたが、

家に帰りビールを飲んで、お好み焼きを食べたら58.5kgにすぐに戻りました!

さー、やるべき事は一通りやりました。



あとは、しっかり調整して、3時間15分切りを目指します!!!

先週の金曜日は、大阪商工会議所 東成・生野支部

異業種交流会「フォーラム・アイ」の総会が開催されました。

?・

二年間、代表幹事を務めさせて頂きましたが、

今回の総会で、次の新代表幹事に無事バトンタッチする事が出来ました。

・?

ニ期に渡り、「会員企業の活性の場」として位置づけ活動してきました。

実現できた事、出来なかった事、満足できた事、そうでなかった事、

いろいろありましたが、それぞれに意義ある活動であったと振り返ります。

?・

何とか、会員の業績アップのためにと、月一回開かれる例会。

それぞれ担当した会員が、知恵を絞り自主性を持って開催いただき、

たくさんの学びがありました。

そんな中でも、8月の恒例となった「平和を考える会」

被爆体験をお持ちの方や、南京におられた経験のある方、日朝関係に詳しい方、いろいろな方をお招きしお話しいただきました。

また、モノづくりへの取り組みなども継続しました。

?・

毎年の旅行、もう一度平和を考えてみようと広島へ、工場見学を絡めて福井・信州へ、

家族を含めた親睦を兼ねて、玉造温泉・石見銀山へ。

気の置けない仲間と行く旅行は、いつも大変楽しくいい思い出となりました。

何とか自社へフィードバックさせようと、福井鋲螺株式会社、株式会社エーワン精密、伊那食品工業株式会社へ会社見学に。

株式会社エーワン精密さまにお邪魔した時には、カンブリア宮殿の撮影とかなさり、

取材を受けるという事もありました。

?・

地元を再確認しようと、自転車めぐりも恒例となりました。

?・

ここのところの中小・零細企業を取り巻く厳しい経済環境の中での、

異業種交流会の位置づけ、活動の形、大きな変化があった2年間だったと実感しています。

いい意味において、昔のフォーラム・アイをあまりご存じないという、新代表幹事。

是非、「新しい風」がフォーラム・アイに吹く流れを作ってもらいたいと希望しています。

?・

いい意味でも悪い意味でも、凄く自由で自立した、いろんな個性の混ざり合った会、フォーラム・アイ。

ニ期に渡り会員および関係者の方々には、大変お世話になり、

私自身、大変貴重な経験をさせて頂けたと大変感謝しております。 

誠にありがとうございました。

引き続き、異業種交流会「フォーラム・アイ」をよろしくお願い致します。

日経ビジネス(日経BPムック) 

走れば仕事力アップ 新しいランニング2012 の掲載頂きました!







今回は「名刺コンサルタント」として取り上げて頂いたのではなく、

がんばるナニワのランナー経営者として、掲載頂きました。



ゴルフ接待なんてもう古い

ランでつながる「経営者の輪」





内容はランニングを始めて、どのように仕事に役立っているのか、

目標を立てることの重要性、私が所属する「e-ランニングクラブ」の仲間の、

インタヴュー等が掲載されています。



掲載のきっかけは、知人の「Facebook」での、

「誰か大阪マラソンに出場する方いませんか~?」の問い掛けに、

「私、出ますよ~~!」と答えた。

それが始まりでした。



そのようなきっかけで、このような雑誌に掲載して頂ける事になるなんて・・・
我ながら、すごいな~と感じます。





http://business.nikkeibp.co.jp/nbs/books/run12/index.shtml

?・

オンライン記事にも、取材時のこぼれ話的に掲載頂いています。
こちらは名刺のお話が中心となっています。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20110928/222867/



どちらも、よければご覧ください!!

プロフィール

お渡しするのが楽しくなるような、名刺作りのお手伝いをいたします。

カレンダー

2011年10月
« 8月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近のコメント