» 2009 » 9月 » 18のブログ記事

 

決して、クレイジーアワーズを買ったわけではありません。

 

先日、心斎橋で一時間ほど時間がぽっかりと空いたので、

どうして時間をつぶそうかと、御堂筋を歩いていると、

目の前に‘フランクミューラー’という、高級時計店を見つけました。

クレイジーアワーズとかロングアイランドとか、

一度は、はめてみたい! と思わす高級腕時計を扱うお店です。

(お値段も半端じゃないです。○○○万円の時計がゴロゴロあります)

 

私も営業をしているので、

ふと、こんな高級店がどのような接客、営業をするのかと興味がわき、

ふらっと入ってみました。

 

ドアマンがドアを開けてくれると、

1階には案内のお姉さんが、

「お二階へどうぞ。 ご案内いたします」

 

まず、驚いたのは‘香り’です。

 

私はアロマの資格を持っているので、たいがいは何の香りか見当がつくのですが、

この香りは、全く経験の無い香り!

しいて言うなら‘非日常’を感じる香りとでも表現されるのだろうか?!

 

お店に入るなり、香りでお客様に非日常を感じさせる!

香りは直接、大脳辺縁系に作用するので、

理性では無く本能! 理屈抜きで、効果が表れてしまう!

 

なかなかの考えられた演出だ!

 

この香りを嗅ぐことで、お客様はいつもと違う空間にいる事を感じ、

心理的にその気になり、財布のひもが緩むのだろう!

 

私もこの香りに誘われて、財布のひもが緩んでしまったが、

ひもが緩んでも如何せん、中身が無い!

 

この香り、

僕には、効果はあったようだが、結果にはつながらなかったようだ!

 

でもこの香り、たまに嗅ぐのにはいいが、

お店の方は毎日嗅いでいるのかと思うと、ちょっと、精神的にきついんじゃないかな~。

 

 

興味ある方は、香りの営業戦術、体験しに行ってみてください。

 

でも香りに誘われて、決して、衝動買いしないように気をつけて下さい!

プロフィール

お渡しするのが楽しくなるような、名刺作りのお手伝いをいたします。

カレンダー

2009年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近のコメント